エクスポートと拡張子
e0038973_1523342.jpg

Rhinocerosでモデリングしています。
なんとなく形になってきたのでエクスポートの準備です。




ボクの使っているソフトはRhinocerosとShadeなのでレンダリングはShadeで。
RhinoでモデリングしたオブジェクトをShadeにエクスポートする必要があるんですが
最適な方法を見つけるためにちょっと実験的な試行錯誤をしてみました。

まずはRhino→maxに最適らしいobj形式でチャレンジ。
オブジェクトをNURBS設定でエクスポートしてみました。
予想はできていたんですけど読み込んでも何も表示されていませんでした。
おそらくShadeがNURBS曲線をサポートしていないため表示できないんだと思います。

e0038973_15253525.jpg

つぎにobj形式でオブジェクトをポリゴン設定、ポリゴン数を最小でエクスポート。
なんとかインポートできたように思ったんですがよく見るとオブジェクトが歪んでいます。
ポリゴン数が足りないために正確な形状を表現できていません。

e0038973_1536368.jpg

失敗をふまえてポリゴンの数を増やして「中」程度でエクスポート。
今度はポリゴン数が多すぎたのかすべてのオブジェクトを読み込めず失敗。
PCのスペックを上げれば何とかなるんだろうか?

e0038973_15384251.jpg

最後にdxf形式でエクスポート、dxfでは強制的にポリゴン変換されます。
こちらもポリゴン数を「中」にしてチャレンジしてみました。
正常なインポートに成功、レイヤー分けのしっかり反映されています。

やはり困ったらdxf形式にするべきですね。
[PR]
by BLUE-2nd | 2006-02-17 15:43 | CG関係
<< マテリアルとライティング 午後のこ~だ >>
ブログトップ

21歳初心者
by BLUE-2nd
カテゴリ
Blue-16
一般/日常/雑記
CG関係
WEB関係
プラモ関係
音楽/mp3
大学生活
ネットラジオ
デザイン/アート
携帯投稿
管理者専用
フォロー中のブログ
ジャズイラストエンジニア...
ちさ茶のんびり日記
記念日・空
CANAL CITY
我輩の超不安定記。
♪キャベルの日常生活♪ ...
つくりたがり屋さんブログ
ガンダム展 更新情報&制...
lunchbox des...
垂直落下式
グループ



「ランチボックス」
デザイングループ


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧