カテゴリ:CG関係( 18 )
e0038973_1314968.jpg
e0038973_13394145.jpg
いやー予想以上にうれしいわ、このデータ。
obj形式ってテキストデータなんですね、知らなかった。
でも手書きじゃ到底無理な長さのプログラムだった・・。

海外サイトはなんか怖いよね・・。
[PR]
by BLUE-2nd | 2006-03-08 13:14 | CG関係
CGは中毒性がある、マリオカートくらいに。

エンドレスでやり続けることが可能。気がついたら深夜ってのが毎日。
最近になってやっとCGに時間を費やせるようになったので楽しくて仕方がない。
何も考えずにCGやりまくっているので部屋がどんどん汚くなっていく。
スキャンした紙とか寸法計算した紙が散乱してる。

久しぶりに大掃除しようかなー、テスト前気分で。

→昨日スキャンしたモノ
[PR]
by BLUE-2nd | 2006-03-01 15:05 | CG関係
最近、CGの記事が非常に多いんですが割りと填まってます。

3DCGってあまり知らないって人が大多数だと思うんですが「CGを作る」のは大変なんです。
何が大変ってPCの中に仮想三次元空間を作り出すわけなのでPCに負担がかかります。
それも相当な負担なのでPCが死にかけるくらいです。

CGの場合、ある程度設定をしてスタートボタンを押せばPCが画像を作ってくれます。
PCが勝手に計算して画像を作り出してくれるわけです。
でもさっきも言ったとおり、PCにものすごい負担がかかるわけです。
PCが死ぬ気で画像を描いてくれるわです。これをレンダリングって言います。
それでさっき、PCに絵を描いてもらってたんですよ。
まぁ、死ぬ気で描いてくれているんで仕方ないのかもしれませんが・・・ちょっとね。

絵を描き終えるまでに30時間かかったんですよ・・。

いやー、さすがにのんびり屋のボクでもキレそうになりましたよ。

ふざけんなよ、VAIO!もっと体力つけろよ、ボケ!
遅すぎんだよ、こんなんじゃCG嫌いになるだろ!くそ!

もう絶対1000x800ピクセルでなんてレンダリングしないorz
[PR]
by BLUE-2nd | 2006-02-24 14:24 | CG関係
e0038973_595426.jpg
e0038973_4462755.jpg

こんな時間までCGやってます、アホですね。
なんか目が痛くなってきた、体温が上がってきた。

んで、画質悪くてすいません、HPのほうには綺麗な画像でアップ予定です。
いくら頑張ってもリアルな画像が作れません、あと半年まってください。

こうゆう試行錯誤を永遠に繰り返すか~と思ったのでアジカンの画像貼ってみた。
名前も「ループフォン」ってことで・・w

どうだろ、この携帯ほしいよー、って人います?
ボクはけっこうほしいなぁ・・。
[PR]
by BLUE-2nd | 2006-02-20 04:46 | CG関係
e0038973_1714481.jpg
今日は午後3時まで寝てしまった・・。
いや、1回7時に起きたのね、でも寒くてさ・・。
2度寝ってヤツね。

んで、起きてからご飯食べてグダグダ・・・。
脳内ではすごくきれいなCGが完成してる。
でも実際、そううまくいくわけもなくてね・・。

やっぱり何をやるにも学ぶ必要があるのねー。
「習うより慣れろ」って言うけどさ、それは「基礎」を習ってからの話だね。
掛け算できないヤツに因数分解を「慣れろ」って言っても無理じゃん。

ボクのCGはまだ「習う」の段階で「慣れろ」のレベルじゃないんですよ。

※おまけ  池脇千鶴の関西弁はなんかすごく好きだ。
[PR]
by BLUE-2nd | 2006-02-19 17:08 | CG関係
e0038973_1523342.jpg

Rhinocerosでモデリングしています。
なんとなく形になってきたのでエクスポートの準備です。

→続きを読む(マニア向け)
[PR]
by BLUE-2nd | 2006-02-17 15:43 | CG関係
e0038973_16562796.jpg

ボクにとって3Dモデリングは楽しくて仕方がない。
そりゃ面倒な作業も多いし数値計算とかダルいけど3Dで絵が描ける魅力はすごい。
それに3次元なので自分が作ったモノをいろんな角度から見れる。

こりゃ飽きないね、ずっと続けていけるよ。
[PR]
by BLUE-2nd | 2006-02-16 16:57 | CG関係
e0038973_1723360.jpg

MdNのShadeラボのコーナーに掲載されていた作品。
自分でレンダリングしてみました、やはりすごいです。
上手というかこれがパストレーシングってことにびっくりです。

後ろの2つはテクスチャというこれまたびっくりの裏技。
こうゆうやり方をするとレンダリング時間を減らせるのか・・。

んー、これくらいのすごい画像が作れるようになりたいなぁ。
[PR]
by BLUE-2nd | 2006-01-25 17:05 | CG関係
ウォルト・ディズニーがピクサーを8500億円で買収した。

はぁ?ありえねーよ、これ。
ピクサーが買収されたってことはアップルの地位もあやしくなっていくわけで。
これからのディズニー映画は全部ピクサーアニメになるのか・・・。
ミッキーをピクサーが動かすのか・・なんか嫌だな・・。

おそらくiPodでディズニー映画やピクサー映画が見れるようになるんだろうね。
トイストーリーとかモンスターズ・インクとかiPodで見て楽しい?それはない・・。

ミッキー仕様のiPodとか発売されたらゆるさねぇよ、ホントに。
布袋とリップスライムがいっしょに変な曲出しても構わないけどさ
ディズニーとピクサーがいっしょに・・・んーん。
ピクサーが子会社化されたのがすごくショックだ。

堀江、ディズニーを買収しろ。
[PR]
by BLUE-2nd | 2006-01-25 12:01 | CG関係
ほしいなぁって思うモノの金額が昔と明らかに変わったブルーです。

CG関係ってとにかくお金がかかるのね。。
しかもまとまったお金がドーンと必要。。

CINEMA4DとMaxwell Renderがほしい。

CINEMA4Dは高品質なレンダリングが高速で行える。
レンダリング速度が売りのソフトなのです。
もちろん出来上がった画像はシェードよりキレイなのよ。

Maxwell Renderはありえないほどのリアル感を実現できるレンダラー。
独自のスペクトル計算によって・・・。よくわからんけどリアルになるらしい。
Maxwell RenderはShadeでは使えないのがちょっと残念。
今、Shade8での使用を可能にする準備をしている段階らしい。
プラグインできるのはMAYA,3dsMAX,CINEMA4D,Rhino,LIGHTWAVEなど。
なぜかRhinoで使用可能、これはすごくうれしい。

しかも1箱で4ライセンスなのです。

と、言うわけでMaxwell Renderは買って損はなさそうなレンダラーだ。

まぁそんなことを言いつつ実際に買うのは相当先の話になりそうです。
[PR]
by BLUE-2nd | 2005-12-05 19:04 | CG関係
ブログトップ

21歳初心者
by BLUE-2nd
カテゴリ
Blue-16
一般/日常/雑記
CG関係
WEB関係
プラモ関係
音楽/mp3
大学生活
ネットラジオ
デザイン/アート
携帯投稿
管理者専用
お気に入りブログ
ジャズイラストエンジニア...
ちさ茶のんびり日記
記念日・空
CANAL CITY
我輩の超不安定記。
♪キャベルの日常生活♪ ...
つくりたがり屋さんブログ
ガンダム展 更新情報&制...
lunchbox des...
垂直落下式
グループ



「ランチボックス」
デザイングループ


人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧